グリーンフローシステム&断熱構造見学会ご参加ありがとうございました!

省エネ 全館空調

 こんにちは群馬県藤岡市の工務店・株式会社和建匠(なごみけんしょう)です。家庭用エアコンたった1台の電力でまかなう省エネ型全館空調システム「グリーンフローシステム」の断熱構造見学会にご参加ありがとうございました。今回がグリーンフローシステムの関東初の施工事例という事で遠方からも多数ご来場いただきました。予定が合わずに見逃してしまった方のために見学会の雰囲気を少しだけ紹介いたします。

関東初導入グリーンフローシステム断熱構造見学会

家の断熱性能を上げる事で省エネ全館空調を可能にするグリーンフローシステム

 実際に住んでからは中々見る事は出来ない「壁の裏側」を間近で見る事が出来るという事で断熱構造に関心を持っている方が見学に訪れていただきました。今回の注目は多機能断熱材「セルロースファイバー」です。セルーロースファイバーは天然無垢材でつくる自然素材の木の家と非常に相性が良い断熱材でアメリカやドイツなどで高いシェアを持っています。

欧米で高い信用を得るセルロースファイバー

 今回壁断熱の中心に起用したセルロースファイバーの機能性実証の展示を行いました。セルロースファイバーは断熱効果以外にも「調湿性能」「遮音性能」「防虫・防カビ性能」など全館空調導入時に検討すべき問題点のほとんどを、大幅に緩和する性能を備えている素材でもあります。
 全館空調導入を検討する方はぜひ多機能断熱材「セルロースファイバー」も併せて導入のご検討する事をオススメします。

暑い夏でも中は涼しく快適に!

 この日の藤岡市内の外気温は37℃まで上昇したものの建物内は24℃台と、とても過ごしやすい環境。グリーンフローシステムに欠かせない高気密高断熱住宅の性能を実際に肌で感じていただけたのではないかと思います。

太陽光発電を追加する事でより経済的

 今回の構造見学会ではまだ設置前の段階ですが、この物件は「LIXIL建て得バリュー」利用ですのでこのあと太陽光発電システムが載る予定です。日中は太陽光で発電した電力をエアコンに回せますので月々かかる空調費用を大幅に抑える事が出来ます。太陽光発電と組み合わせるシナジー効果により、グリーンフローシステムの省エネ効果を最大限に引き上げます。

はじめての全館空調

全館空調とは?

 全館空調はその名の通りおうちを一棟丸ごと空調管理するシステムの事です。各お部屋はもとよりリビング、廊下、玄関、お風呂の脱衣所に至るまでほぼ均一な温度に保ちますので厳暑期、厳寒期の部屋間の温度差からおこる不快感や体調不良が起こりません。また各部屋にエアコンを取り付ける必要がないので部屋がスッキリするメリットがあります。

従来型の全館空調とは?

 主に大手ハウスメーカーが扱う従来型の全館空調は「高出力の専用の大型空調ユニット」でパワーにモノをいわせて空調を一括管理する空調システム。大型高出力という事もあって月々の電気代も高額になりやすく、便利な機能とは分かっていても中々手を出しずらいシステムでした。近年の太陽光発電ユニットを取り入れる家が普及した事でコスト面も目途がたち、一般家庭でも導入できるレベルになってきました。

省エネ型全館空調・グリーンフローシステムでは?

 グリーンフローシステムは月々のコスト削減を徹底的に追及。
「良い住宅であれば小さなエネルギーで全館空調ができる」という発想で高い断熱性能にする事で家庭用エアコン1台の電力で全館空調を可能にした画期的なシステムです。月々にかかる空調コストは家庭用エアコン1台分。グリーンフローシステムは従来型の全館空調に比べて月々の電気代を大幅に抑えた、一般家庭でも手が届く全館空調システムです。

・車に例えてみると…
 従来型の全館空調は大型のエンジンで、踏み出しの加速はいいものの燃費が悪い大排気量車。グリーンフローシステムは小型エンジンながらもフレーム、足回りのバランスが取れたライトウェイトスポーツカー。という感じです。

 全国でも1、2を競う暑さに定評のある群馬県南部、埼玉県で全館空調をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

グリーンフローシステムのメリット・デメリット

 従来型の大型空調ユニット導入型の全館空調とグリーンフローシステム導入の比較です。

グリーンフローシステムのデメリット
・より高い気密性能が必須条件なため初期費用が高くなる
・一旦空調をOFFにすると指定温度にするまで時間がかかる

グリーンフローシステムのメリット
・高い気密性能が必要なため、結果として快適な家に住む事ができる
・月々にかかる空調費用を抑えた全館空調システムの導入
・汎用型エアコンを使用するため、従来型に比べ作動音が静か

・さらに太陽光発電を組み合わせる事で、より高い効果を得られる!

 初期費用こそ高くなりますが、月々の電気代を抑える事で長期のトータルコストでお得になる空調システムです。また高機能断熱材の効果で快適性能がグレードアップする点も見逃せません!

 グリーンフローシステムをもっと詳しく知りたい方は和建匠までお気軽にご相談ください!

日程

会期:2019年8月4日(日)10:00~16:00
場所:藤岡市藤岡
   JR群馬藤岡駅東口ロータリーから徒歩2分。

※見学会日程以外でも、予めご連絡いただければ随時、見学の応対いたします。

本物を1円でも安く