ひと冬を過ごして。注文住宅『和建匠の家』オーナー昭和村 Y様に感想を頂きました

群馬 和モダン リビング
2020年11月に群馬県昭和村に完成したY様邸。住み始めて約半年となるタイミングで撮影にお邪魔しました。家づくりに対するこだわりと、住んでみてからの感想を伺いました。

Owners interview

平屋 昭和村 注文住宅

【和建匠より】黒を基調とした『和』が強調された外観。外壁は光触媒セラミックで汚れが目立ちません。Zeh相当の最新の断熱性能があるので黒色でも夏に屋内が暑くなる心配は不要です。瓦は耐震性にすぐれた軽量『ルーガ』を採用。「和モダン」「耐震性」「経済性」「使いやすさ」のバランスのとれた家に仕上がりました。

Q.家を建てようと思ったきっかけと、家に求めるものは何ですか?

平屋 高い天井 群馬

A.結婚がきっかけですね。子供ができるなどは未定でしたが、結局最後は子どもも独立して夫婦だけになると思ったので、夫婦2人が長く住みやすい家を造ろうと考えました。
また注文住宅ですので「和モダン」というところにもこだわりました
リビングの天井高も気に入っています。

Q.住み心地は?

エコウィンハイブリッド 群馬 施工例

A.寒い地域ですが、冬の間エアコン1台で家中とても暖かくて驚きました。
省エネですし、快適です。
リビングの扉を開けておけば輻射パネルのおかげで廊下も暖かく感じます。

【和建匠より】エアコンの熱を最大限に利用するエコウィンハイブリッドの当社初の設置事例となります。冬は足元から暖かい輻射暖房感、夏は健康・快適な輻射式冷房が特徴です。Zeh相当の断熱性で昭和村の冬でもエアコン1台で温かい屋内を実現しました。

Q.これから家を建てようという方に一言

A.最初は大手のハウスメーカーと話を進めていましたが、「何か違うなぁ」と感じていました。
そんな中ネット検索で”和モダン”で調べ、和建匠さんを知りました。
高速を使って片道1時間以上もかかる距離でしたが、問い合わせてみました。
実際にお会いした印象は、「木の事を良く知っているな」「この会社なら信頼できそうだ」と感じました。
また、私たちの求めていることにとことん向き合っていただき、プラン変更も10回ほど繰り返しました。

群馬 和モダン リビングリビングは普段使いしやすいスタイルで
群馬 和モダン 寝室寝室にはウォークインクローゼット

これから家を建てようと考えている方へのアドバイスは、
【見えなくなる部分をしっかりやってくれる会社】で建てる事です。
デザインなどに目が行きがちですが、施工中でしか分からない現場の職人さんの仕事ぶりなどを見る方が大事だと思います。
せっかくの良い素材も手抜き工事では性能が発揮されません。
ぜひ施行中の現場を見せてもらう事をオススメします。
私達は、和建匠さんの施工中の現場と仕事ぶりを見て「お任せしよう」と決めました。

群馬 子供部屋 注文住宅
子供部屋は洋室に
群馬 注文住宅 玄関
玄関収納も多く、使い勝手を重視

和建匠より

毎回の打ち合わせの時に遠くからきていただくのが申し訳ないと思っていましたが「出掛けるきっかけになるので良いですよ」と前向きに、楽しみながらお打ち合わせにいらしていただきました。お引渡し後の初めての冬は「とても快適でした」と満足そうなご様子だったので、こちらもうれしくなりました。

私達は「家造り=家族造り」と考えています。
なので家を「モノ」として売っている感覚はありません。
施主様の生活スタイルをお聞きしながら、
それぞれの家族に合った間取りや素材をご提案しております。
お客様との「絆」を大切にし、
お引渡し後も長いお付き合いを続けていきたいと思っています。

昭和村 平屋 配筋配筋状況
昭和村 平屋 上棟式上棟式
昭和村 平屋 上棟上棟の様子

関連記事

PAGE TOP